Enjoy Camping‼︎

我が家のキャンプの記録です。

タイヤのパンクは突然に⁈

クロストゥーラン パンク


突然ですが、我が家のクロストゥーランがパンクしました。


パンクを経験したのは20年ぶりくらい前に、一度あったきり。


最近の車にはスペアタイヤが無く、パンク修理キットが載っています。
(前のBMWランフラットタイヤでした)

ただ、スーパーの駐車場で車を降りたら、シューっと激しい音が。

タイヤを覗き込むと、デッカい金属片が突き刺さっております。

本当にパンク修理キットで修理できるのか⁈

たぶん無理だろうと思いながら、初めて使ってみました。


f:id:clothesline4125:20171119185154j:plain


しかし、案の定、時間が経っても修理剤が固まるどころか、エアと一緒にシーラントが吹き出しております。


仕方なく、VWエマージェンシーアシスタンスに電話しました。


予想どおり、レッカーが手配され、しかもパンク修理キットを使うとタイヤ修理は不可らしく、タイヤを交換する必要があるとのこと。


こんなことなら、パンク修理キットを使わずにレッカー呼んだ方が、安上がりではないか。


しかも純正のパンク修理キットの補修剤は1万円くらいするらしい。


確か、昔買ったスライムパンク修理キットは補修剤が水で流せて、タイヤも再利用可だったはず。


これです。


f:id:clothesline4125:20171119185325j:plain


引っ張り出して、スライムパンク修理キットの期限をみると見事にきれていました。


f:id:clothesline4125:20171119185411j:plain


製造年月日が2012年3月13日となっています。


スライムパンクキットは5年が使用期限です。


早速、シーラントスペアキットを注文しておきました。



スライムパンク修理キットは純正よりも評判良いので、今後はコレでいきたいと思います。


オートマチックタイプと


手動タイプがありますので、お好みで。



おすすめは手軽なオートマチックタイプですね。





ブログランキングに参加しています。もし当記事が参考になったら以下のバナーをポチッと押していただけるとブログを書く励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村