Hide's E-Camping Life

キャンプを中心にしたブログです。

超高速の光回線⁈ NURO光が開通しましたが・・・。

NURO光


本日は我が家のインターネット回線のお話しです。

2018年5月28日に待望の NURO光が開通しました。

今までは関東地区でしかサービス提供していなかったのですが、2018年1月から東海・関西地区でサービス提供開始となりました。

NURO光に乗換えるまでは、iPhoneソフトバンク回線で契約していましたので、3年程ソフトバンク光を使っていました。

ソフトバンク光にするとソフトバンク回線のスマホ1台につき1,000円/月の割引があるとのことで安くなると言われ、au光からの乗換えでしたが、結局よくわからない料金設定で月々の支払い額はau光とあまり変わりませんでした。

iPhoneの回線をソフトバンクからUQモバイルに変えた途端に月々の支払い額が2,000円弱上がってしまいました。

おまけに21時くらいになると、速度が14Mbpsくらいしか出なくなり、ベストエフォートとは言え、とても1Gbpsの光回線の速度とは思えない有り様でした。

NURO光は下り最大2G bps光回線の中でもトップクラスの速度となっています。

ソフトバンク光などの光コラボ回線はNTTの光ファイバーを使っているため、混み合う夜の時間帯は速度が低下してしまうのだとか。

NURO光の場合はダークファイバーと呼ばれるNTTが使用していない部分の回線を借りてサービスを運営しています。

また、NURO光はGPON(通信規格)と呼ばれる伝送技術を採用し、通信速度の速さでフレッツ光との差別化を図っているとのこと。

これは期待できそう!

しかも料金は月々4,743円でプロバイダ料金も込み。

ひかり電話も東海地区は月々300円で利用できます。





では、申し込みから開通までの流れ




【申し込み】2018年1月7日



【宅内工事】2018年01月28日



ココでトラブル発生!

何と工事に来たお兄さんが一軒家と聞いていたので作業できません。

え〜 申し込んだコースは NURO光 G2V マンションミニだよ。マンションだって。

ということで、宅内工事日の日程連絡を再度待つことに、なかなか連絡がこないくてキレそうになる。




【2回目宅内工事】2018年02月10日



光ケーブルを宅内へ引き込みONUなどを設置して無事に終了しました。




【屋外工事】2018年3月25日



宅内工事終了からまたもや連絡がなかなか無く、こちらから催促してようやく決まりました。

しかし、またもやトラブル。

屋外工事はNTTが担当するのですが、マンションに光ケーブルを引き込めないと言い出し帰ってしました。

キレそうになるのを我慢し、次の連絡を待ちます。

しかし、その後も音沙汰なし。

こちらから催促の連絡を入れる。




【屋外工事のための調査】2018年4月4日


光ケーブルを引き込むための調査。

NTTが来て調査していきました。

その後、 NURO光からの連絡はまたも無し。


何度も NURO光に問い合わせるが、NTTからの回答がないので、いつになるかわかりません。

GW明けに連絡をしますと言われ待つことに。

しかし、待てど暮らせど連絡がありません。

5月18日にこちらから催促の連絡を入れると、「あっ NTTから回答がきていました」って言われました。

連絡くれるんじゃなかったっけ?




【2回目屋外工事】2018年5月28日

今回駄目だったらキレちゃうと思っていましたが。

ようやく開通‼️

しかし、ひかり電話は一週間後くらいにしか繋がりません。

特に連絡もありませんので、一週間後に繋げて確認して下さいと言われました。

えっ 連絡ないの?

しかし、6月4日にメールでひかり電話の工事が6月11日に決定しましたとの連絡が。

一体どうなってるの?

大丈夫か NURO光

まだ、電話が使えないのでソフトバンク光の解約ができません。


まあ、とりあえずインターネットが使えるので良しとしましょう。




肝心のの速度はと言いますと



ソフトバンク光 有線接続 <iMac Late2015>


下り215Mbps 上り311Mbps




NURO光 有線接続 <iMac late2015>


下り915Mbps 上り873Mbps

爆速!!



NURO光 wifi接続 <iPhone7>


下り408Mbps 上り409Mbps

wifiでもこの速度!!



速度は評判どおり爆速になりました。

ちなみにONUはF660Aです。


開通までは気長に待つ必要がありそうです。

後はひかり電話が無事に繋がることを願ってます。

開通までの期間と対応さえ良ければ本当に良いのですが・・・


【追記】

2018年6月11日

無事にひかり電話も開通しました。

翌日にソフトバンク光の解約をして無事に終了しました。









ブログランキングに参加しています。もし当記事が参考になったら以下のバナーをポチッと押していただけるとブログを書く励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村