Hide's E-Camping Life

キャンプを中心にしたブログです。

過去ブログ その9 【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】 @ 静岡 2016年 4月

朝霧ジャンボリー キャンプ


今シーズン初のファミキャン。今年2月に下見&予約をした朝霧ジャンボリーに行ってきましたよ。

朝9時前に自宅を出発。
新東名の豊田東~浜松いなさが開通したので、3時間弱で富士宮に。

今回から車にインテリアバーなるものを装着しました。
チェアやマットをインテリアバーに載せてデッドスペースを活用します。

途中のスーパーで買い物を済ませ、やってきましたキャンプ場前の富士山ストレート。
…が、生憎の天気の為、富士山見えず。

本来なら、こんな感じなのですが…
(2月に撮影)

早速、サクサクっと設営のはずが、久しぶりなのでテントの張り方を忘れてます。

今回は初めての電源サイトを予約しました。
我が家は電源サイトのKサイトを使わせていただきます。
Kサイトは電源サイトの中でも小高い丘の上(?)にあり、雨が降っても浸水の心配はなさそうです。

まだ、寒いだろうと電気毛布2枚と

セラミックヒーターを投入!
寒いのは苦手ですから。

電源サイト内からは富士山を見る事が出来ないのですが、少し離れると頭だけ見る事ができます。

しかし、この天気の中で富士山が見えるなんて奇跡かも。
そして、この後は1度も顔を出す事はありませんでした。

気をとりなおして、子供達念願のBBQ開始です。

そして、今回は長男のリクエストで飯盒を投入!
名古屋では5年生になると岐阜県中津川にある野外教育センター(林間学校的なもの)に行き、飯盒でご飯を炊く為、事前に練習しておくのだとか(笑)

なかなか上手く炊けたようです。

1日目は何とか雨にも降られずに焚き火をする事ができました。

2日目の朝はホットサンド。
事前に自宅で練習したため、失敗する事なく使えましたよ。

やはり外で食べると美味しさは倍増です。

2日目の朝は若干の晴れ間が。
しかし、反対側の富士山は相変わらず雲の中。

2日目は観光に。
白糸の滝へ。

滝を飲むのだとか…
観光客が多いので、アングルがイマイチ。

売店からの誘惑という名の香りに負けて昼食。
富士宮焼きそばを初めていただきました。
コレは病みつきになる美味さですね。

お約束のソフトクリームも。

その後、近くの田貫湖に立ち寄るも、天気が悪く富士山見えないので微妙な感じ…

体も冷えたのでキャンプ場近くのバナジウム温泉「風の湯」で汗をながしました。

キャンプ場までの帰り道にあるミルクランドへ立ち寄り、動物達と記念撮影。

お約束のジェラートもいただき。
最高に美味しかったですよ。

キャンプ場に戻ると、隣のサイトの子供達が声をかけてくれ、ブランコで一緒に遊びます。
子供達はすぐに、仲良くなれるのですね。

翌3日目の朝の様子。
正に朝霧ジャンボリー。
この後は雨が降り出し、雨の中撤収となりました。

自宅に戻り、濡れたアメドとREVOタープを布団乾燥機を使って乾燥させました。
我が家はマンション住まいですので、雨撤収ですと乾燥作業が大変です(泣)

次回は5月の予定です。

~動画はこちら~



ユニフレーム REVOタープ L 681190

ユニフレーム REVOタープ L 681190

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040




ブログランキングに参加しています。もし当記事が参考になったら以下のバナーをポチッと押していただけるとブログを書く励みになります!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村