Hide's E-Camping Life

キャンプを中心にしたブログです。

超簡単! 速度が速い格安SIM⁉︎ ソフトバンクからUQモバイルにNMPして差額で新しいキャンプ道具を買っちゃう?


格安SIM MVNO UQ mobile UQモバイルへNMP



今日はスマホとキャンプ道具の関係のお話しです。


最近流行りの格安SIMMVNO)へソフトバンクからNMPで乗りかえたら、新しいキャンプ道具が買えるかも⁈ って


えっ‼︎ どういう話?


こんな話しです。



出典:UQモバイル

格安SIMMVNO)にした理由

ソフトバンク、ドコモ、auの料金設定はだいたい横並びで料金高いですよね。


最初にiPhone4Sを契約した頃は、それほど高いとは感じなかったのですが。


iPhone5LTEになった頃から料金が上がり、iPhone6にしてからは何だかんだで、毎月8,000円ほど支払っています。


iPhone4S


iPhone5


iPhone6


妻のiPhone6と2台契約ですので、毎月スマホ代に16,000円ほどかかっていました。


私がiPhone6を契約してから、8月で丸2年が経過しました。


端末の割賦が24ヶ月契約ですので、料金が安くなるのかなぁと思っていたんですよ。


iPhone6もすこぶる快調で、まだまだ働いてくれそうです。


しか〜し、そこには落とし穴がありました。


そうです、端末の割賦支払いが終わるですが、月々割りも終了するのです。


この月々割りが曲者で、iPhoneが実質○○円などと、一体全体幾らなのか、非常にわかりにくい料金になっています。


そして、デザリングなどの無料オプションは契約から24ヶ月は無料になっています。


端末の割賦支払いが終了して、その端末をそのまま使い続ける場合、この無料オプションが有料になり、月々の支払い額がほとんど変わらないか、運が悪いと高くなることも。


従って、古い端末を使い続けるより、新しい端末に機種変更して、新たに月々割りや無料オプションを活用した方がお得になる訳です。


しかし、いつまで経っても月々の支払い額は変わらないか、iPhoneなどの端末料金が高くなる分だけ月々のスマホ代は高くなるのです。


ソフトバンクが安定した売上を確保できる料金プランですね。


ソフトバンクだけではなく、auやドコモもだいたい同じです。


長期契約者のメリットがありませんね。


そこで、今回は2年縛りの解約月を迎えるタイミングでSIMフリーのiPhone7 128GB をApple Storeで購入して格安SIMに乗りかえることにしました。


iPhone7 128GB ブラック(艶無し)


もうすぐ新しいiPhone8?X?がでますが・・・


7月に待ちきれずiPhone7を購入し、ソフトバンクのSIMを入れて使っていました。(SIM差すだけで使えます)


ちなみにApple Storeで購入すると24回分割払いまで、金利手数料が0%です。


私は24回分割で購入しました。



箱も少しづつ大きくなってますね。
ソフトバンクの料金のようです(笑)




UQモバイルにした理由


UQモバイル、だぞっ! のCMでお馴染みのUQモバイルにしました。


どこの格安SIMがいいのか、ひたすらネットで調べました。


どうやら、格安SIMはお昼どきは速度が低下するのが、当たり前らしいです。


そんな中、三大キャリアと同じくらいの速度を安定して出せるのが、UQモバイルとの情報が。


UQ mobileは、KDDIの子会社だったKDDIバリューイネイブラー株式会社を吸収合併したUQコミュニケーション株式会社が運営しているauのサブブランド的な位置づけとなっています。


同じau回線を使うmineoなどより、速度が速いのはこのような事情があるようです。


気になる料金は、

iPhone7 128GB 端末代金 が
月々3,700円(24回)(初回のみ5,400円)

データ高速+音声通話プラン 3GB
月々1.680円(税別)
税込だと月々約1,800円くらい

税込で合計で月々5.500円くらいです。

そして、iPhone7の分割払いが終了する25ヶ月目からは、税込で月々約1,800円だけになります。


どうです、ソフトバンクとの差額。

今から24ヶ月は月々8,000円 → 月々5,000円

25ヶ月目からは月々8,000円 → 月々1.800円


端末を変えなければ、キャンプ道具の1つや2つ買えそうでしょ。



妻のiPhone6も端末の割賦支払いが終わったら、UQモバイル、だぞっ!の予定です。





エントリーパッケージで申込んでみた



今回はamazonBIGLOBEが販売していたエントリーパッケージを使って申込んでみました。


エントリーパッケージって何か?


通常、UQモバイルを申込むとSIM発行手数料が約3,000円かかります。


この3,000円がエントリーパッケージを使って申込むと無料になります。


amazon楽天などでこのエントリーパッケージが販売されていますが、私が調べた中ではamazonBIGLOBEのエントリーパッケージを購入するのが500円と一番お得でした。


そう、これでSIM発行手数料3,000円が500円になるわけです。


しかも、今ならキャッシュバックキャンペーン中ですよ。


私はデータ高速+音声通話プランを申込みましたので、5,000円のキャッシュバックのようです。


ねっ キャンプ道具買えそうでしょ‼︎








NMP乗換え手順


amazonからUQモバイルのエントリーパッケージが届きました。





ソフトバンクの場合は、電話か店舗で予約番号をもらえます。


予約番号の有効期限は予約申請日当日を含めて15日です。


UQモバイルへは2日以内に申込まないといけないようなので、日程に余裕を持って行いましょう。


SMSでNMP予約番号が届きます。





詳しくはコチラ






コチラのUQモバイル申込みサイトより申込みをしました。


まずはSIMタイプを選びます。


iPhone7の場合はマルチSIM(voLTE)を選んで下さい。


自分の端末のSIMタイプがわからない場合はチャットで質問するとちゃっと答えてくれますよ(笑)




次のページに行くとエントリーコードを入力する画面にいきます。



ここにエントリーコードを入力して下さい。



エントリーコードは届いた冊子の中に記載されてます。


エントリーコードを入力しないで、通常サイトより申込みをすると、手数料3.000円がかかりますので、間違えないようにして下さい。


後は、必要事項を入力し、最後に本人確認書類(免許など)の画像をアップロードして申込み完了です。


私の場合の、開通までの日程感です。


事前にエントリーパッケージをamazonで注文
(期限ないようです)

9月7日 ソフトバンクでNMP予約番号取得

9月7日 UQモバイル申込み完了

9月9日 UQモバイルよりSIM到着
UQモバイルのSIMへ交換
my UQmobileで回線きりかえ手続き



通常、30分ほどで完了し、開通するらしいのですが、私の場合はプロファイルをインストールして、iPhone7を再起動したら、すぐに開通しました。

プロファイルのインストールはコチラから




だいだい1〜2分です。


従って、iPhone7が使えなかった期間は1〜2分でした。


超簡単でしたよ。



回線きりかえ前




回線きりかえ後



iPhone7の場合はUQmobileではなく、au表示になるようです。


気になる速度は

9月9日 13:07 名古屋市天白区

下り 28.58Mbps 上り 6.45Mbps



9月9日 14:11 名古屋市天白区

下り 34.00Mbps 上り 10.77Mbps



9月9日 15:56 名古屋市天白区

下り 78.74Mbps(本当?) 上り 5.46Mbps



節約モードはこんな感じ。

9月9日 13:07 名古屋市天白区

下り 0.32Mbps 上り 0.43Mbps


今までのソフトバンク回線と同じように使える感じで、評判どおりだと思います。



ただ、データ容量が月3GBしかありませんのでヘビーユーザーには向いていないですね。


UQモバイルのポータルアプリでデータ使用量がチェックできますので、普段のLINEなどは節約モードで使用するなどすれば、私の場合は3GBでも問題ないかと思います。



ソフトバンク回線と違うところ

基本的にソフトバンクと契約していた時と同じ使い勝手です。

違うところと言えば、

①キャリアメールが使えない

格安SIMだとキャリアメールが使えません。

ソフトバンクだと○○○@softbank.ne.jp
ドコモだと○○○@docomo.ne.jp
auだと○○○@ezweb.ne.jp

のメールが使えません。

UQモバイルは月216円のオプションで
○○○@uqmobile.jpのメールが使えます。
SMSは無料で使えます。

但し、iPhone7は使えないようです。

私はキャリアメールはほとんど使わず、LINEばかりですので、問題ありません。



②○○○@i.softbank.jpのメールが使えない

私の場合は無料のGmailを事前に登録しました。

また、自宅のパソコンメールをiPhoneで使えるように設定してありますので、問題ありません。



③iPhone7はデザリングできません

デザリングも使いませんので、問題ありません。

iPhone8だかXだか次期iPhoneが出れば、iPhone7もデザリングできるようになるらしいです。



それ以外はソフトバンクの時と同じように使えます。


今のところ、不便は感じませんね。


新しいキャンプ道具が欲しい方は格安SIMへの乗りかえを検討してみてはいかがですか。


ソフトバンクからUQモバイルへ乗りかえて、新しいキャンプ道具を買っちゃおうでした。








ブログランキングに参加しています。もし当記事が参考になったら以下のバナーをポチッと押していただけるとブログを書く励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村