Hide's E-Camping Life

キャンプを中心にしたブログです。

久しぶりのファミキャン⁈ めいほう高原キャンプフィールドで初滑り

めいほう高原キャンプフィールド



最近はソロキャンが多かったのですが、7月の24日〜26日に2泊で、久しぶりのファミキャンにいってきました。


こんなキャンプ場


出典:めいほう高原キャンプフィールドHP

めいほうスキー場キッズゲレンデを利用した標高900メートルの高原のキャンプ場です。


以前は「めいほう高原もりっこキャンプ場」という名称でした。


芝サイト、オートサイト、グラースサイト(優雅なサイトの意味でグランピング的な感じかな)があります。


東海北陸道 郡上八幡ICからせせらぎ街道を高山方面へ約30分ほどのところにあります。名古屋からですと2時間弱といったところでしょうか。



1日目

今回我が家がチョイスしたのは芝サイト。


本来は8m×8mの区画サイトなのですが、区切りがあるのかよくわからないフリーサイトのようでした。


この日は平日とあって、我が家を入れて芝サイト4組、オートサイト1組の5組とのこと。


この芝サイトは車乗入れ禁止になっていますので、キャンプ場のリヤカーを貸してもらって荷物を搬入します。



搬入後、しばし休憩。


今日は5組のみなので、自由に使ってもらっていいですよとのことで、広々と使わせていただきました。





設営完了!


もりっこスライダー

設営完了後は子供達お待ちかねのもりっこスライダーで遊びます。

これがもりっこスライダー!!









スキー場のキッズゲレンデを利用したスライダー。


斜面に緑のシートを設置して水を流しただけのシンプルなスライダーですが、もう子供達は大興奮!!


いったい何回滑ったのでしょうか。





夕食はお馴染みのBBQと自家製ローストビーフ


ですが、写真撮り忘れました。




夜になるとガイロープが見えず、子供が足を引っ掛けてしまうので、100均の光るブレスレットをガイロープに付けました。


これが結構綺麗でした。
UFOみたい…






2日目



朝食は明宝ハムを使ってホットドックを作ってみました。



2日目も朝からもりっこスライダーを堪能して、ぶっかけ蕎麦で簡単に昼食を済ませました。






カヌー体験

2日目の午後は家族4人揃ってサイト近くのカヌー池でカヌー体験。


ここのカヌーは初心者でも簡単に乗ることができます。









まとめ

めいほう高原キャンプフィールドはアクティビティも充実した標高900mの高原のキャンプ場。

名古屋からのアクセスもよく、割と新しいキャンプ場の為、穴場的なキャンプ場かと。

スタッフさんの対応も丁寧で気持ち良く利用できるキャンプ場でした。


動画はコチラです




ユニフレーム REVOタープ L 681190

ユニフレーム REVOタープ L 681190

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040

ユニフレーム UNIFLAME ファイアグリル 683040














ブログランキングに参加しています。もし当記事が参考になったら以下のバナーをポチッと押していただけるとブログを書く励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村