Enjoy Camping‼︎

我が家のキャンプの記録です。

WindowsからMac ⁉︎ 自宅のパソコンを変えてみました。

iMac late 2015 21.5インチ


今日は自宅のパソコンを新しくした話しです。


携帯をiPhoneにしてから、自宅のパソコンの電源を入れる事がほとんど無くなりました。


我が家のパソコンはラップトップではなく、大きく場所をとるデスクトップタイプ。

しかも、Windows10にアップデートしてから、動作もイマイチ。

使わないのなら、いっそのこと処分しようかなっと思っていました。

しかし、良く考えてみるとiPhoneのバックアップは自宅のパソコンにとっているし…

ならば、WindowsではなくてiPhoneと同じAppleMacにすれば、快適に使えるのではないかと思うように。

ネットでMacを検索する日々が続いていました。

色々と調べていると、デザインがとにかくカッコイイ!

しかも、色々なモデルがあるので何を選べば良いか全くわかりません。


出典:Apple


デスクトップタイプの iMac



出典:Apple


ラップトップタイプのMac book


出典:Apple


さらにMac book proなんてのも。


一応、メインマシンにしますので、 iMacMac book proのどちらかにしようと。


しかし、Windowsのパソコンに比べて、お値段もそれなりにお高い…


妻に何と言うか…


新品だとお値段的に妻からNGだ…



では、中古ならどうかなっと。


某オークションや某フリマを検索…


あります、あります。


という事で、某フリマで1つ前のモデルの iMac late 2015 21.5インチを購入してしまいました。


ディスプレイが4Kではないタイプですが、お値打ちに購入できたので良しとします。




スペックは


■CPU: Intel Corei5 2.8GHZ

■ストレージ: HDD 1TB

■メモリ: 16.0GB 


メモリは増設できないタイプなので、16GBのモデルを狙いました。

ストレージは1TBのHDDですが、Macは外付けのSSDからOSを起動できるとの情報がありましたので、外付けSSDを購入してみました。




SSD 250GBと2.5インチ用の外付けケースです。




SSDをケースの中にセットして、Mac OSSSDにインストールすれば完成!










起動してみると、さすがSSD 早いです。



f:id:clothesline4125:20171105191619j:plain





スピーカーなども接続しました。


iPhoneとの連携も良く、快適に動作します。


iPhoneを使っているなら、迷わずMacですね。


買って良かったです。


前のWindows PCはオークションにでも出品しようかな。









ブログランキングに参加しています。もし当記事が参考になったら以下のバナーをポチッと押していただけるとブログを書く励みになります!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村